マイナスターズインストアライブに行ってきました。@

2005年1月30日(日)に渋谷タワーレコードで観たライブのレポートです。



日本一マイナス思考なバンド、マイナスターズが渋谷のタワーレコードで、 
インストアライブをするというので、行ってきました。
 
マイナスターズとは、さまぁ〜ずライブのコントの中で大竹さんがボーカルを務めるバンドのことで、
時々三村さんのツッコミが歌の途中に入ります。

メンバーは、

ボーカル → ヘローことヘロ岡シュン (大竹一樹)
ギター   → デカオことデカ岡ヒロシ (本名など不詳・音楽が本業の方)
キーボード → キナコことキナコキナシタ (高村日菜子・さまぁ〜ずのスタイリスト?)
鈴とコーラス → 吉野こと吉野 (吉野誠・ホリプロコムの芸人)
意味なしのコーラス → モアイことモアイモア橋 (高橋栄文・さまぁ〜ずの後輩兼付き人のような方)

そして、トータルプロデュース → ミタムラさんことミタムラニクヒコ (三村マサカズ)

という感じです。

こんなメンバーで、ネガティブな詞の歌や、どーでもいい歌を唄うマイナスターズは、
1月19日にアルバム『ネガティブハート』で、メジャーデビュー。
その初回特典として、渋谷のタワレコで買うと、インストアライブに招待されるのです。

***

ライブ会場は、タワレコの地下一階で、500人ぐらいが入れる所でした。
スタンディングでワンドリンク付きという、まさにライブという感じです。
場所的には、結構後ろの位置で観たのですが、ステージまでの距離は6,7メートルで、
かなり出演者に近かったです。

場内には、2個のモニターが吊るされていて、
待ち時間中には、マイナスターズの「心配性 / ジラフ /バッファロー」のプロモがループで流れてました。

待っている時に、ふと振り返ると、GO!GO!7188のユウさんらしき人が後ろに。
本物かどうか分からないんですが、確かマイナスターズと同じ、東芝EMIだったはず・・。
調べる手立てがありませんが、そうっぽかったです。
あと後ろの方には、お偉いさんのようなおじさん方がいました。関係者の方でしょうか。

客層は、7:3で女が多かったです。
しかも、年齢層が高めだった気が。中でも、OL風の方が多かったです。
待ち時間に文庫本を読んでいる、めがねかけた男の子が1人で来ていて、
真のマイナスターズファンを見た気がしました。

***

そして午後6時5分ごろ開演。
ビームのツッコミ、今仁さんが突然現われ前説です。
「最近、相方の吉野くんの都合で、ビームの仕事がなくなったりするんですよ。
 何か浮気でもしてるのかって思ったら、ここに立ってたんですね〜。」
と、かなり高めのテンションで喋り出しました。

「で、吉野君に聞いたら、“俺は入ってない”って言うんですよー。
 それで、マイナスターズの首脳2人に、俺も入れてくれって言ったら、却下されましてー。
 お前は、面白くないっていうことで。」
こんな感じで、前説されてました。

で、その後、「カーバンパンパン」という歌詞の時に、こぶしを振り上げる練習(エイエイオー!のオー!みたいな)
同じく、「膀胱パンパン」の時に、膀胱をおさえる練習をしました。
今仁さんは最後に、「吉野君、笑ってあげてください。俺の相方です。
入ってないって言ってますが、彼はビームですよ。」
と言って、はけていかれました。なんだか、コンビ愛を感じました。

***

そして、「♪M・I・N・U・STARSDESU・・」と、
アルバムの『OPNING』が流れる中、マイナスターズ&ミタムラさんがステージに!
先頭がモア橋さんで、両手をあげて堂々と登場。お客さん大興奮です。

各々が定位置につくと、ミタムラさんが、「なんで、お前が先頭だよ!」と、モア橋さんにツッコミ。
そして、ヘローの「どーも、マイナスターズです。」で、お客さんがまたも大歓声。
 
生ヘローは、なんだか顔が小さかったです。
多分、帽子を深くかぶっているのせいもあると思いますが・・。
そして、サングラスの下の目が鋭かったです。

ミタムラさんは、顔と首の境目が分かりづらかったです(笑)
顔がまるっとしてましたが、言うほど太ってもなかったような・・?
さまぁ〜ずの二人は、正月休み明けだったからか、日焼けしてました。
あと意外と背が小さく、デカ岡さんがデカかったです。
残念なことに、キーボードのキナコちゃんは、全く見えませんでした。

1月25日のマイナスターズのラヂオでも言っていましたが、
ヘローはまだ風邪気味だそうです。

***

そして歌いだすのかと思いきや、
「それでは、柔ちゃんのモノマネから。」と、ヘロー。
ミタムラさんは、「歌わないの?!」と驚き。
ヘローは、お構いなしに「谷さんがですね。」と微妙なモノマネ。
「谷さんって、お前も谷さんだろ!」とミタムラさんがツッコミ。

そして、「ソニーのベガです。」と、ジャパネット高田社長、セルジオ越後のモノマネもしてくれました。
ミタムラさんは「セルジオ越後!」と驚きツッコミ。
 
「今日は、マイナスターズの公開リハーサルだから。
 リハーサルだけど、お客さんいるから。」と、ミタムラさん。
どうやら、これはリハという設定みたい・・?

そしてヘローがミタムラさんに、「また、僕たちの曲に入ってくるんですか?」というような質問。
ミタムラさんは、「CDは、あれ、ゴーストサウンドみたいなんで、俺の声入っちゃった。」と笑い。
ヘローは、「っていうか、曲に、入ってこないでください。」と一言。
でも、ミタムラさんは、ツッコミ続けるようです・・(笑)

***


曲順とか会話が、かなり曖昧ですが、こんな感じです。

@『デジタル時代』

 まずは、デジカメとダンボールの歌、『デジタル時代』です。
 お馴染みの曲の題名を言った後、「まあ、僕はアナログ世代ですけど。」「あー、俺もアナログ世代。」
 「まあ、あそこの方は、グロテスクですが。」
 「アナログと、グロテスク、あんまりかかってないよ!」もありつつ歌へ。
 
 「それでは、聴いて下さい。」と、やっと歌い始めると思ったら、CDがまんま流れて、口パク丸分かり。
 ヘローの「全部口パクでいこうかと・・。」に、
 ミタムラさんは「リハーサルも歌うの!ギターとキーボードで、この音出せるわけないだろ!」とツッコミ。
 そして、「俺のツッコミも口パクになるだろ!」・・確かに(笑)
  
 やっぱり、ヘローは、歌がうまかったです。
 そしてやっぱり巻き舌でした。

 間奏の時、画素数の歌詞に、
 「250“万”だろ!250は、これぐらいのとこに、ぽんぽんぽん、だから!モザイクかよ!」とミタムラさん。
 ヘローは、「ぽんぽんぽん、で、ぽんぽんぽん。」と、ミタムラさんの動きをマネしてました。
 そして、ミタムラさんは更に、「250万でも少ないから!今、510とかあるから!」とツッコミ。

A『当てさせて』
  
 次は、名前と好きな食べ物を当てる歌、『当てさせて』です。
 「当てさせさて」と、噛むヘロー。「曲名もいえてないけど、歌えるの?」とミタムラさん。
 これはCDの録音の時に、一発OKだったとヘローが言ってました。

 途中、歌に合わせて、「も!も!」と、お客さんがコーラスを歌うと、
 曲が終わってから、ミタムラさんが「も!も!じゃ、ねーから!」とツッコミ。なんだか嬉しかったです。
 更に、「途中に言ってた“ニクヒコ”は、俺だから!」と。


B『二人』

 おなじみ、最初に吉野さんとヘローのダンス。「二人で歌うんだ。歌わねーんだ!」のツッコミもおなじみ。 
 CDには未収録の、「♪わたしパーマをあててます 俺はパーチンコ出してるぜ」の、
 「パチンコとパーマ」編が2番でした。

 ここで、ミタムラさんのツッコミ炸裂です。
 「パチンコとパーマは近いから、会えよ!パチンコの、換金してさあ、パーマあててるデートってなんだよ!」
 「山の手線(?)で考えるから、遠いんだよ!銀座線で行けよ!」などなど。
 

Cメンバー紹介

 ここでメンバー紹介です。

 キナコちゃん→低音を、バーン!と弾くのみ。ミタムラさんは「怖いよ!」
          客から、「カワイイー!」の声があがって、ミタムラさんは「コワカワイイよ!」
          更にヘローは、「キナコちゃんは、ずーっと家にいるんです。」
          ミタムラさんは「猫としか喋らないから。」と一言。

          キナコちゃんは、さまぁ〜ずのスタイリスト(通称お姉ちゃん)の妹じゃないかと思っているのですが・・。
          で、ずっと家にいるキナコちゃんも、『さまぁ〜ずライブ2』等のスタイリングをしてるようです。
          ちなみに、お姉ちゃんは、悩みが明るくてマイナスターズに入れなかったとか。

 デカ岡さん→ヘローが紹介の時に「デカ、デカギター。デカ岡ヒロシ。」と、噛むと、
         ミタムラさんが「“デカギター”なんていうパートないだろ?」。
         するとヘローは、「いや、ちょっとギターがデカイんです。小さく見えますけど。」と変な弁明をしてました。
         当のデカ岡さんは、紹介されてチューニング。「今、チューニングかよ!」とツッコまれてます。

 吉野さん→紹介され、鈴をずーーっと鳴らすのみ。ミタムラさんは、「怖いよ!」とツッコミ。
        鈴とコーラスの吉野さんですが、このライブでの曲(アルバムの曲も)には、鈴を使う曲がありません。
        さまぁ〜ずライブでは、鈴を使う曲もあったのですが、ここでは必然的にコーラスとして存在してました。         

 モア橋さん→紹介され、「ドゥーワッパドゥーワッパ」とコーラス。「ダチョウさんかよ!」とミタムラさん。
         それから、ちーさい声で「こんちはっす。」と言ったようで、「こんちはっすじゃーねよ!」とツッコミが入りました。
         そのツッコミから、サングラスがずりおち、無言でなおすモア橋さん。
         「かわいそー」という客の声に、「かわいそうーじゃないよ!いっぱい、悪いことしてるんだよ!」
         と、ミタムラさんが返してました。
         
 ヘロー →最後に、「ヘローこと、ヘロ岡シュンこと、ヘロシュンです。」と自己紹介。
       ミタムラさんは、「どう呼べばいいの?」とツッコミ(?)
       その後、「俺、ミタムラニクヒコ。」と、ミタムラさんが言うと、「じゃあ、俺、野菜おじさん。」とヘロー。
       そして、「肉と野菜かよ!」とミタムラさんがツッコんでました。「野菜おじさん」て、陽気そうですね(笑)

 そして次は、おなじみの動物シリーズが始まります。


next

SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO