2002.5.30 35回目 五十音テーマ 『 ま 』

 今週の一曲 『 雨の御堂筋 』 欧陽菲菲


 
其の壱 『 マッチポンプの行方と松本予言 ・ 絵文字 』
 

 松本 どーも松本です。
 高須 高須です。
 松本 え〜〜〜。まだ、マッチポンプ引っ張ろうとしてんの?
 高須 いや、引っ張ろうやないやん。自分が「ええ例を出す」言うとったやん。
 松本 あ、忘れてたわ、そんな事。
 高須 せやろ。
 松本 うん。
 高須 それがびっくりするで。俺な「あ、今日なんやったかな〜」と思ったら「ま」やったんや。 
 松本 おう。
 高須 えらいもんで、「来週ぐらい言うわ〜」言うた、その今日「ま」でマッチポンプなんや。これ。
 松本 まあな。更にえらいもんで、忘れてるからね。俺は。
 高須 えええーー(笑)
 松本 も〜なんやろ?そんなん覚えてへんわ。
 高須 自分、ええ例、「ものっすごいええ例出したるわ〜」言うてたで。
 松本 あ〜〜。まあ、これがもうすでにマッチポンプなのかもしれんね。
 高須 ・・・分かりづらいわぁ〜〜。
 松本 はははは(笑)もうやってたんですよ。
 高須 え〜〜。
 
 松本 もう、えーやん、もう〜〜。
 高須 まあ、ええよ。
 松本 しょーもない。
 高須 でもまあ、一応な。流れがあったから。
 
 松本 ていうか正直、俺ラジオの事なんか考えてない。
 高須 ははは(笑)ひっどぉ〜〜。
 松本 「明日ラジオか〜」ってなって、初めて意識し出す。
 高須 あーなるほどな。そこで、今日は、一発目から、
 松本 おう。
 高須 こんな話したろ、と思って。
 松本 うん。
 高須 「松本人志の予言」みたいなのあるやろ?
 松本 あ〜〜、これ倉本さんがよう言うわ。
 高須 言うやろ?いや、それほんまそうやねん。
 松本 半分は大げさやけどな。
 高須 これ「ガキの使い」でも一回あったやんか。
 松本 うん。
 高須 ハガキで読んでてやな。「来年どうなる?」って言ったんかな?
     ほんなら「地球に、でっかいもんがどーーーん!」言うたんや。
 松本 なんか言うてんな。困って。無かったから。
 高須 うんうん。「どーーーん!」言うたら、それ終わった次の「今日のニュース」?
 松本 直後や。
 高須 その直後。
 松本 うん。
 高須 えー、隕石が落下。
 松本 ははは(笑)
 高須 ははは(笑)びっくりしたんや。俺、ONAIR観てて、びっくりしてもうて。
 松本 うん。
 高須 ほいで、それだけやないで。「原宿の、そんな歩行者天国なんてやめてまえ〜!」
 松本 言うてた。
 高須 「俺があれやったら、絶対やめてるわ〜!」
 松本 なんか言うてたな。
 高須 次の週や。
 松本 うん。
 高須 次の週廃止や。
 松本 ははは(笑)そうそうそう。なんか「写真で一言」で、扇監督が、なんか呆然となんか、肩、あ、膝ついて、
 高須 そうそうそう。
 松本 なんか呆然と、なんかちょっと上向いてるみたいな写真があって、俺「家あれへん。」て言うたのよ。
     それ、「写真で一言」で。
 高須 言うてた。
 松本 その次の年ぐらいか。あのー、阪神大震災で。
 高須 家なくなってもうてんやろ。
 松本 ははは(笑)
 高須 で、そーいうことが、多々起こるやんか。
 松本 あれもあったで。あのー、
 高須 やっさん?
 松本 違う、あ、やっさんもそやな。やっさんもそや。
 高須 やっさん「ごっつ」でやりだして。
 松本 そうそうそう。
 高須 ほいで三途の川〜
 松本 「ワシ、飛ぶ〜〜」言うて。
 高須 ざぶ〜〜ん行って、その後やからな。
 松本 ははは(笑)
 
 高須 俺な、これな神さんが、多分自分ハマってんねん。えらい神様に。
 松本 いや、というかね。そのーー、やっぱり笑いって意外性やんか。
 高須 意外性。
 松本 で、意外なとこ意外なとこっていうことで、探り、探って行くやろ?
 高須 うん。
 松本 で、世の中って何が起こるか分からんってとこがあるやんか。多分ね、それとこれが
     どっかでこう、たま〜にばちっと合ってしまう、っていうことはあるわ。
 高須 なんでや思う、これ?
 松本 だからね、俺はもう気持ち悪なって、あんまりあのーそっちの方の、
 高須 事考えんとこう。
 松本 事あんまり、ボケてても、「あんま言えへん方がええかな〜」
 高須 「ほんまになったらどーしよ〜」(笑)
 松本 ははは(笑)
 
 松本 なん、なん、なんやの?なんか絵文字の話が、どーたらこうたら。
 高須 あーそうそう。なんや、俺な、いや最近メールくるやんか。
 松本 ・・・メールね、ずっと俺じたばたじたばたしててんけどぉ、
 高須 やっぱやり出した?
 松本 いや、やり出したっちゅーかぁ〜〜〜。
 高須 いや、俺知ってるで。ちょいちょい自分がメール見てんの。
 松本 ・・・ははは(笑)
 高須 なんか、音鳴って。あれ、松本人志っぽくない「メールとって、にやにや」みたいな、な。
     なんかそんなあるで。
 松本 いやいやいや、にやにやは無いけども。
 高須 いやいやいや、にやにやというか、なんやちょっとガッカリしたことあったで。
     自分聞いたら、なんやあの〜〜、
 松本 なんやねん。
 高須 絵文字使ってるらしいやないか?
 松本 絵文字・・ちゅうか・・(笑)そんなもん、なんやねんな。
 高須 絵文字を使ってるらしーいやないかぁ?
 松本 違う違う(笑)あのね、僕あのーー、告白、前も一回なんかでしたと思いますけど、
 高須 おー。 
 松本 違うんですよ。
 高須 おう。
 松本 あのーー、「まっちゃん、九九出来ない話」があったでしょ?
 高須 あったねあったね。
 松本 それと同じように、
 高須 うん。
 松本 「松本、てんとまるの付け方分かれへん」のですよ。
 高須 あー言うてたなあ。
 松本 分かれへんねん。てんとまるの違いが。
 高須 細かく言うたら、分かれへんからなあ。
 松本 で、てんとまるの付け方が分からんから、そーいう時って絵文字って、割りと〜ほら。
 高須 一回、テンポ置けるみたいな感じやろ。
 松本 一回、ちょっと置けるやんか。
 高須 いや、自分・・
 松本 まあ、「絵文字」言うてもそんな、
 高須 自分怖いわーーーー!
 松本 はははは(笑)
 高須 怖いわ自分ーー。
 松本 いやいや、違うがな違うがな。俺はちゃんと使い分けてるがな。
 高須 いやいやいやいや。
 松本 俺は自分とはね、
 高須 いやいやいやいや・・・
 松本 あんたとは、そのメールしませんけど、
 高須 せえへんけどぉ。
 松本 あなたとするとしても、使わないですよ。そんなもん。
 高須 いや、そらそやろ(笑)
 松本 それとやっぱり、相手っちゅうかね。そら、
 高須 女性とか。
 松本 まあ、そらそんなこともあったりね。
 高須 多用してる絵文字の絵とか、どんなんがあったりすんの?
 松本 そんなもん・・・
 高須 笑顔、泣き顔使うんかいな。自分。
 松本 そーいうのかいな。
 高須 うん(笑)
 松本 そんなもん、なん、なん、なんで使うたらアカンねん。
 高須 はははは(笑)えぇえええええーーー!!
 松本 なんで使たらアカンねん、てことやんか。
 高須 えーー「今日どう?逢われへん?」言うたら、返す時に、
 松本 あははははは(笑)
 高須 「え〜」言いながら、泣き顔〜とか。
 松本 それ、ねつぞうや!今のは。
 高須 はははは(笑)
 松本 事実を捻じ曲げた、なんかそれは、なんか、それは嫌や。なんかワイドショー的な発想やな。
 高須 いやいや、でも、でも、
 松本 俺はそんなこと一つも言うてない。
 高須 でも、そんなんちょっと近いような、泣き顔の絵文字みたいな、なんか。
 松本 ははは(笑)
 高須 あーそうか。
 松本 まーええねん。そんな事は、誰だってするから。
 高須 まあまあ、ありますわ。
 
 
その弐 『 芸人達の境界線 』
 
 松本 今日ね、
 高須 ほうほう。
 松本 ちょっと、
 高須 なんでっか。
 松本 高須くんにね、
 高須 ええっ?
 松本 高須くんはこの先、放送作家をどれぐらい続けて行くの?
 高須 俺ね〜、
 松本 うん。
 高須 40・・
 松本 まだまだ続けて行きたい?
 高須 まだいくかなあ〜〜。
 松本 それに、今日は終止符を打つ、
 高須 ええっ!
 松本 日が来たのかもしれない。
 高須 ・・・終止符?・・・マジで?
 松本 うん。あのね、
 高須 うん。どうしたん?
 松本 これ、長くなりますけどいいですか?
 高須 いいですよ。いいですよ。どうぞ。お願いします。
 松本 あのーーー、こないだなんかあのー、バーがあってね、ちょこちょこ行くんやけど、
 高須 うん。
 松本 で、そこになんか、みんなで行ってたのよ。
 高須 うん。
 松本 で、隣に中華料理屋さんがあって、でちょっと小腹すいたんで、
 高須 うん。
 松本 バーはあんま食うもんないんで、今田とかみんなおってんけど、俺、そっから3人、
     俺と山下とほっしゃん(元チュッパチャップス)。
 高須 おっ。ほうほう。
 松本 3人で、「ちょっとラーメン食い行こか〜」言うて、隣の中華屋開いてたんで、
     そこぱっと「ちょっと行ってくるわ〜」。で、行って、わ〜っと読売新聞をば〜っと見てたのよ。
 高須 うん。
 松本 今、ちょっとしたブームになってんのよ。
 高須 何が??
 松本 俺らの中では。
 高須 うんうん。
 松本 で、それをぱっと見たんですけど、「コボちゃん」。
 高須 「コボちゃん」
 松本 「コボちゃん」の、4コマがあったんですよ。
 高須 うん。
 松本 でね、凄い分かりにくいのよ。
 高須 「コボちゃん」
 松本 オチが。
 高須 オチがね。おう。
 松本 で、俺は半分酔うてるし、なんとなくふわ〜〜っと無防備な状態で見たから、
     最初ぱっと見た時に、「え?どーいう意味?」。で、もっかい見て、
 高須 うん。
 松本 「あ〜〜〜(納得)。わかりにくっ!」と思って、ほいで山下とほっしゃんに、「これ、分かりにくいよな〜」
     って見したら、2人共全く分かれへん。
 高須 ほう。
 松本 「どういう意味ですか?全然分からないです。」
 高須 ほう。
 松本 「え〜?うそー。いやいやいや、もっとよう見てみ。」「いや、わかんないっす。」
     で、かなりヒントを出して、「あ〜〜〜」って言うたのね。「あれ?これ、俺だけしか分からんのか?」
 高須 ん〜?何それ?
 松本 と思うたわけよ。で、とりあえず店に戻ろう、バーに戻ろうと。ほんなら、今田とかがおるから。
 高須 おるから。うん。
 松本 「今田に見せよう!」と思って。ほんで、今田に見せたら、今田は「あ〜、はいはい分かります。」
     ってすぐ分かった。
 高須 うん。
 松本 「あ、今田すぐ分かんねや。」ほんなら、他に新喜劇の大山と、
 高須 うんうん。
 松本 リットン(調査団)の藤原、
 高須 うんうん。
 松本 がおったのね。こいつらにも見せたのよ。ほんなら、大山と藤原は、全く分かれへん。
 高須 えぇええ〜〜〜?
 松本 うん。凄くない?これ。
 高須 凄い。
 松本 6人おって、分かるのが俺と今田だけや。
 高須 それなんか、なんかが、
 松本 正直この4人、
 高須 うん。
 松本 ぐずぐずやん。
 高須 うわっ、ヒドイ。
 松本 ははは(笑)
 高須 ヒドイなー、自分。ヒドイ事言うなー。
 松本 でも、ぶっちゃけた話ぐずぐずやんか。「あれ、これもしかして、これはやっぱ、ここが」そのー、
 高須 "売れる売れへん"の、
 松本 "売れる売れへん"の境界線じゃないか、と。
 高須 なるほど。なるほど。
 松本 言うことになったんですよ。
 高須 なって。
 松本 ほんならもう、みんなぐずぐずぐずぐず言い出して。「いや、こんなもん〜」
 高須 「たまたまやないすっか〜!」
 松本 「たまたまやないっすか〜」とか言うて、
 高須 売れへん軍団が言うわ。 
 松本 「おかしい、おかしい。」言うて、で、前がなんかセブンイレブンかなんかあったから、
     「みんなコピーとってこい」言うて、「コボちゃん」実は俺も、その「コボちゃん」切りとって、
 高須 おお!
 松本 切りとって持って帰ってきてん。で、ば〜っコピーとって、で、次の日にもう、ルミネやなんや、
 高須 色んな所で。
 松本 色んな芸人に、いっぱい見せて、"分かる分かれへん"のデータをとってんのよ。
 高須 それ、どーなの?
 松本 此れは中々凄いよ。やっぱり「あ、」って思う奴は、分かんねん。
 高須 えぇー!
 松本 俺、「ガキ」でも見したもん。自分が来る前に。実は。
 高須 あーそう。それ誰が分かった?
 松本 あのね、田中がね、実は分からんかってん。
 高須 え?遠藤は?
 松本 遠藤は分かった。
 高須 おお。山崎は?
 松本 全く。
 高須 ・・・・・やっぱりなー(小声)
 松本 ははは(笑)
 
 高須 あーそう。え〜。それ持ってる?
 松本 持ってる。
 高須 え〜〜。それ俺見たら嫌やな〜。
 松本 ちなみに!
 高須 うん。
 松本 長谷川。ねっ。
 高須 分かった?
 松本 この番組の、あれ、なんですか?長谷川。
 高須 ディレクター。
 松本 ディレクター。長谷川は、すぐ分かった。
 高須 ええー。マジで?
 松本 はい。これ、分からんかったら・・・考えないと。
 高須 ちょっと待って。
 
 − 4コマ鑑賞中 −
 
 高須 『お!忘れてた。よく思い出したな』『ウンちょっとね』・・・えっ?
 松本 はははは(笑)
 高須 えっ?どーいうことぉ?
 松本 あはははは(大爆笑)
 高須 えっ?(汗)・・・なあ、うん。
 松本 ・・では・・・これ・・・高須君が・・・見てる間・・・まあ放送事故にならないようにね。
 高須 『コードはずしてくれる?』ってことやんな。これな。なっ。で、トコトコ行きよった。んで、
     『おすもうやってるよ』『お!よく思い出したな』『ウンちょっとね』・・・・・どーいうことや?
 松本 はははは(笑)
 高須 全然分かれへん(笑)
 松本 はははは(笑)
 高須 えぇーー?!どーいうことぉ?
 松本 マジでぇ?
 高須 うん。
 松本 ほぉ〜〜ぇ。
 高須 ・・・・何やの?
 松本 あと分かったメンバーは、宮迫。
 高須 えぇえっ。俺、分かれへんかったのが、ごっつ嫌やわ。
 松本 えー、蛍原分かりませんでした。
 高須 うん。
 松本 キムはもう一発です。
 高須 んん〜〜??ちょ、ちょっと待って、(汗)
 松本 め、命運くっきりみたいな。
 高須 待ってーな。凄い嫌やんか。なんで、これがオチなの?・・オチなの?これは。
 松本 それ、オチやで。
 高須 ええーー?
 松本 ちょ〜、もう高須、アカンでー。頑張らなぁ〜。
 
 高須 (思案中)・・・・これなんなの?何が面白いの?
 松本 ちなみに、
 高須 うん。
 松本 倉本さんが分からんかって、ごっっつ落ち込んでんねん。
 高須 違う、それはなあ、深く考えすぎてんねん。そう言われたら、「そんなオチかあ?」って思うもん。
 松本 凄かってんで。倉本さんの落ち込みは。
 高須 いや、俺も落ち込むわ。そらな、みんなそれで「売れる売れへん」とか言われたらぁ、
     ごっつい、「え?これがなんでオチやねん」と思ってまうがな、これ。
 松本 ははは(笑)えー、教えたろか?
 高須 これちょっと、ちょっと待って。もうちょっとやらして。これなんでやろ?
 松本 いや、そんな時間かけたら、アカンで。
 高須 そんな、おかしい。
 松本 それは山崎級やで。山崎も五分くらいで分かった。
 高須 じゃあ、分かった分かった。じゃあ、言うて言うて。
 
 − 解説中 −
 
 高須 俺、全っ然分かれへんかった。全然分かれへんかった。
 松本 ははは(笑)
 高須 ははは(笑)・・・ほんまかいな、これ〜。ほんまかいな。これ。んなアホなことあるかいな。
     違う、言葉で考えてんねんて。
 松本 いや、違うことあれへんがな(笑)
 高須 いや、これ言葉やな。言葉で考えるか、絵で考えるかだけの話やな。
 松本 (笑)
 高須 あーそう、そーいうオチなん?これ。おかしーがな。
 松本 ほんならさあ、もうみんなぐずぐずぐずぐず、
 高須 言うよお。
 松本 言い訳をし出すねん。
 高須 誰が分かれへんかったの?ちょっと、それを・・・
 松本 えー分からんかったのは、蛍原、山崎、ほっしゃん、山下、リットン藤原、
 高須 うん。これ、違う、新人なんや。若い人は、そーいう相撲とかに興味無いからぁ、
 松本 うわっ、全く同じ事言うてる(笑)全く同じこと・・
 高須 ははは(笑)いや、そーいうしかないやん。
 松本 大山と全く同じ事言うてる。はははは(笑)
 高須 絶対そーいうこと!
 松本 ははは(笑)
 高須 絶対、それ違う!だってな、だってそんな、コンセントが土俵に見えるて。んなん有り得へん!
 松本 ははは(笑)いや、有り得へんちゅーか、分かった人間おるわけやからな、これ。
 高須 そらおかしい。深読みや、深読み。
 松本 マジか?これ、これな、
 高須 あと、誰・・?
 松本 倉本さんが、めっちゃ落ち込んで、
 高須 うん。落ち込むがなーこれー。
 松本 凄かった。ほんまに。
 高須 俺も落ち込むわ。ほんまに。だって、嫌やもん。そのメンバーが、ちょっとこう・・・
 松本 はっきりしてるやろ?
 高須 それが嫌やねん。
 松本 ほいで、ほいで「デラックス」ん時したんや。俺、倉本さんに。
 高須 うん。
 松本 ほんなら、ごっつ落ち込んで、倉本さんに「そない落ち込まんでもええやんか〜」言うて、
     で、そしたら長さん来て、               
 高須 あ〜長さん来た〜。おう。
 松本 で、長さんも「後で見せますわ〜」言うて。
 高須 うん。
 松本 で、俺、楽屋で倉本さんと二人でおったのよ。そしたら、コンコンて来て、
 高須 長さん来た。
 松本 で、その時も倉本さんちょっとおかしいねんけど、
 高須 うん。
 松本 「あー長さん!」言うて、「ちょっとこれ見て下さいよ〜」って、ぱっと見たら、
     「んーーー、コンセントが土俵いうことやな(きっぱり)」
 高須 はははは(笑)
 松本 倉本さん(笑)
 高須 落ち込むわ〜〜(笑)
 松本 ガック〜〜〜〜ぅ。ははは(笑)
 高須 ええーーー!長さんも分かったの?これ。
 松本 分かったよ。すぐ!分かったよ。オッサン早かったで。
 高須 は〜〜〜。長谷川もすぐわかった?
 松本 長谷川も早かった。
 高須 はあ〜〜〜。有り得へんよ。
 松本 どーするの?これ、自分。
 高須 違う違う、これ原因がちょっと間違ってる。違う違う。
 松本 作家としては、倉本さんと高須だけや。
 高須 ほんま?
 松本 うん。
 高須 あとみんな分かった?
 松本 あとみんな分かった。
 高須 マジで?
 松本 うん。
 
 高須 ・・・ものっすごい倉本さんと俺、落ち込むわ・・・。いや、でもな、なんかあるのかもしれん。
     物の考え方が、なんか出るんかもしれんな。
 松本 あーーー。そうなのかなあ。それと、あのーー、人間のちょっとやらしさも出るやんか。
 高須 ・・・?
 松本 っていうのは、自分は「分からん」ってすぐ、認めるやん。
 高須 認める。
 松本 ね?そこは自分のえーとこや。
 高須 うん。
 松本 もうね、大山とかね、倉本さんもちょっとそれあってんけど。
 高須 うんうん。
 松本 「う〜〜〜ん。」
 高須 分かったように言うねや。ははは(笑)
 松本 ははは(笑)「え?え?もう分かってる?」って言うたら、「分かり、にくいなあー。」
 高須 えー?どーいうことやねん、それ(笑)
 松本 ははは(笑)「これは何?分かりにくいってこと?」
 高須 そーいうことじゃない(笑)
 松本 物凄いおかしな言い回しを、
 高須 おかしな言い回しやな。
 松本 「ええ?分かりにくいって事っていうか、まあわかりにくいから、まあ見してんねんけど、
     でも分かるでしょ?」って言うたら、
 高須 うん。
 松本 「うーーん・・・・。」
 高須 あれ、終わった(笑)
 松本 「ええーーーー?」ってなんねん。
 高須 ははは(笑)
 
 松本 キムがまたやらしーねん。すぐ分かったやろ?
 高須 うん。
 松本 あいつがもし逆の立場やったら、分からんグループに入れられたら、物凄い落ち込むくせに、
     余裕しゃくしゃくで、倉本さんにチクチク言うねん。
 高須 「いいじゃないっすか。」 
 松本 「もう、いいじゃないっすか、もう。」
 高須 「普通は、」
 松本 「普通は、分からんのですよ。ただ、僕らは分かりましたけどね。」みたいな事を言うのよ。
 高須 うぅわあーーー腹立つ。腹立つ(笑)
 松本 ははは(笑)「倉本さんには、分かるチームに入ってほしかったですけど、
     でも、でもいいんじゃないっすか。」みたいな。
 高須 「それはそれで。」みたいな。ははは(笑)
 松本 ははは(笑)「いろんな視野を持ってていいんじゃないっすか。」みたいな、なんかね、
 高須 それは嫌やなー。それフォローになってないなあ(笑)
 
 高須 これ、浜田とかどうなんねやろなあ。
 松本 うん。・・・浜田やろ?これ、浜田危険やで。
 高須 ・・・・なあ。
 松本 これ、浜田危険やで。
 高須 ちょ、これ後で俺、コピーさせて。俺も知り合いの人間に沢山やってみる。
 松本 ああ、沢山やってみ。
 高須 なあ?面白い。
 松本 これは、面白いで。何が分かったんか・・・
 高須 ちょっとウンナンの2人ぐらいにやらしてみる。
 松本 ははは(笑)ま、一説によると、"マンガ慣れしてる・してない"っていうのも、
 高須 あーーー。
 松本 まあ、それは確かにちょっとあるかな。
 高須 あるん違うのー?
 松本 まあでも4コママンガやからなー。
 高須 いや、これ、マンガ慣れやろ。
 松本 フリ、フリ、オチやからな。
 高須 いやいや、マンガ慣れやな!これ。
 松本 ははは(笑)
 高須 そーいうことか。はっははあ〜〜。マンガ慣れね。
 
 松本 やっぱり、俺なんかはもう〜スッとやからね。
 高須 いや、自分そんなんなあ、たまたまやで。
 松本 シャッシャッシャッシャ。
 高須 自分意外に、分からん時あるでぇ。
 松本 ははは(笑)
 高須 「シャッシャッシャッシャ」て(笑)・・・「シャッシャッシャッシャ」
 松本 サッサッサッサッサ。ね。この中から、必要な情報だけを、わしづかみ、みたいな。
 高須 いや、そら、俺もね。わしづかみ、ははは(笑)
     言葉だけなら。言葉になんかあると思ってまうのよ。これ。それがアカンわな。で、なおかつ、
 松本 でも、そーいうことやろ?4コマってことは。
 高須 なおかつ、平常心を失っとったんや。
 松本 もう、それがアカンやんか〜。
 高須 これがアカン。
 松本 いかにこーいう、本番でもなんでも、こん中から、必要なものを、
 高須 ほんまやな。
 松本 わしづかみ。
 高須 いや、わしづかみ関係あれへんがな(笑)
 松本 ははは(笑)青田刈りということでね。 
 高須 それ・・・え、青田刈りは関係あれへんがな(笑)            
 松本 ははは(笑)
 
 
其の参 『 まは゛松本人志”のま 』
 

 高須 ちょっとね、告知を。告知と言いますか、
 松本 うん。
 高須 あのーー、そろそろレーティングが、近づいてまいりますが。
 松本 うんうん。
 高須 12人しか聞いてないって言ったじゃないですか。
 松本 うんうんうん。
 高須 12人しか聞いてない、じゃあ、その12人を一回ご招待しようかと。
 松本 ほうほうほう。
 高須 どっか、都内某所ですね。こう〜、12人呼んで、えーーこの「放送室」をやろうじゃないかと。
 松本 ほーー。
 高須 いう話になっとります。
 松本 どうなんでしょうかねえ。
 高須 どうなんでしょうかねえ、いう話なんですけども、とりあえずそれで、抽選をするんですよ。
 松本 うん。
 高須 色々と。で、その抽選するにあたって、ですね、日時は6月の20日。
 松本 うん。
 高須 午後四時半。
 松本 おう。
 高須 で、えー場所は、都内某所。で、参加したい人は、住所、参加したい12人のリスナーは、
     貴方の年齢、氏名、職業、電話番号と、私、高須の好きな所を5つ以上明記の上、
 松本 ははは(笑)
 高須 え〜〜郵便番号102、8080、TOKYOFM、まっちゃん・たかちゃんの放送室
     公開録音係までお送り下さい。抽選で12名ご招待します、と。
 松本 へ〜〜。
 
 高須 で、当選者は12名ですね。12名しか聞いてないのに、当選者12名っていうのも
     おかしいねんけど(笑)
 松本 そうか〜〜、12人なあ。
 高須 どんな人が来るか、これねえ。
 松本 12人、1グループとかで来たら、おもろいな。
 高須 あー、それはそれでね。
 松本 うん。
 
 松本 「絶対俺、そのクイズの答え知らん!もう考えるまでも無いわ!」と思ってたら、
     聞いたら「あ、知ってるわ」っていうこともあるしな。
 高須 あーあるある。あるな。・・・ま、それ例ひとっつも浮かべへんけど。
 松本 ははは(笑)
 高須 ははは(笑)
 松本 今日はな、まあちょっと、こう、頭が起きてへんからな。
 高須 そうそうそう!
 松本 高須ちゃん的にな。
 高須 そーいうてくれんとやな。ははは(笑)いやー、でもほんまこれ・・・・
     尾を引くな。やっぱり倉本さんの気持ち分かるわ、俺。
 松本 だから、俺になんぼでも、出したらええで。俺はもう、100%分かるからね。
 高須 何が?オチ的なこと?
 松本 うん。
 
 松本 これな、ONAIR中やからええけど、これ終わって、「お疲れした〜」言うて、意外と帰りの車の中で、
 高須 いや、考える考える。考える。
 松本 ははは(笑)
 高須 だから、俺、いろんな奴にやらしたい。ははは(笑)
 松本 だから、高須が分からんかったっていうのは、倉本さんにとって、物凄くね。
 高須 ああ〜そらもう〜。
 松本 嬉しいことやと思う。
 高須 もしこれ、俺分かってたら、倉本さんどんな感じやろ。またこれ、落ち込むで。
 松本 多分ね、倉本さんはね、高須とジュニアがどうかってことが、物凄く知りたかった。
 高須 ジュニアは、どーやった?
 松本 ジュニアは、ちょっと今、あいつ映画でなんか〜〜、
 高須 ああ。
 松本 富士のどっかに行ってて、
 高須 あーそら聞かなアカンわ。
 松本 逢うてないんで。
 高須 これは、聞かなアカン。
 松本 俺は、ジュニアは一発で分かると思う。
 
 松本 だから、「分かった」っていうことに大した意味は無いねん。
 高須 な、そーいう、
 松本 「分からなかった」ていうことに、
 高須 うわ、腹立つ。
 松本 ことに、"重大な"意味がある。
 高須 腹立つ〜〜(笑)
 松本 そーいうことやで。だから俺、田中が分からんかったんが、ちょっと、
 高須 あ〜〜〜。
 松本 ちょっとショックやってん。
 高須 なるほどな。
 松本 「俺、遠藤が分からんで、田中が分かる思ってたわ〜」って遠藤の前で言うたら、
     遠藤、顔色変わってもうて。
 高須 はははは(笑)・・それはアカンわ。
 松本 (笑)遠藤も・・この4コマいろんなところで、人傷つけてんのよ。
 高須 うん。・・・・いろんな、人に俺、聞いてみるわ。短い間に。
 松本 うん。
 
 高須 「ま」でね。ちょっとこれね、色んな事聞かなアカン興味事があって。
 松本 うん。
 高須 「松本人志」のことでね。
 松本 うんうん。
 高須 もしこれ、結婚することになるやないですか。
 松本 はいはいはい。あ、これもう「松本人志」にもう入ってるわけや。
 高須 はい。結婚するやないですか。
 松本 ええ、ええ。
 高須 それで子供生まれるやないですか。
 松本 うんうん。
 高須 これ、2世タレントにしますか?
 松本 ・・・・・・あ、俺?
 高須 子供が、「お笑いやりたい、お父ちゃん。」
 松本 うん・・・・うん。
 高須 する?
 松本 うーーーーーーんーーーー。
 高須 これ、いろんな客観視する目線を持ってる松本人志が。
 松本 うん。
 高須 「お笑いやりたい。どーーーしてもやりたい。なんも、アカンかってもええねん。やりたい。」
 松本 うん。
 高須 どうよ、これ。
 松本 んーーーーー。いわゆるその〜〜、人間としての愛はあると思うのよ。俺、自分の子供に。
 高須 うん。まあ、そらそやわ。
 松本 人間としての愛ね。
 高須 まあね。
 松本 それは、別にそのーー、その辺歩いてるオッサンも一緒。
 高須 うんうん。人として。
 松本 人としての愛はあるんですけど。自分の子供としての愛っていうのは、どの程度あるか、
     正直、あんまり自信が無い。
 高須 あーそう。
 松本 ね。
 高須 ふーーん。
 
 松本 だからね〜、「ほんま好きにしたらええんちゃうの?俺、関係ないわ。」・・っていうか。
 高須 あーそう「なりたかったら、なってええんちゃう?」みたいな感じ?
 松本 うん。「でも、お前は絶対俺よりおもんないで。」って常に言うけど。
 高須 ははは(笑)
 松本 「お前、おもんないなー。」言うたるけどね。
 高須 「お前、おもんないなー。俺より。」
 松本 しょーもない事言うたら、物凄い言うたるよ。
     「別にえーけど、全っ然おもんないわ。」って言うてやるけどな。
 高須 ははは(笑)
 
 松本 だから、お笑いに関して言えば、邪魔にしかならんと思うのよな。
 高須 オヤジちゅーもんは。
 松本 うん。
 高須 七光り、
 松本 邪魔やもん。
 高須 七光りやなく。
 松本 あのーー、ずっと邪魔やね。
 高須 なるほど。まあ、そうなんかな。やっぱ邪魔やなあ。その七光りなあ。
     オヤジがおもろかったっていうのって、あんまえーことないもんなあ。
 松本 ない。なあ。
 
 松本 ほいでね、やっぱりそのオヤジがそんなんやと、子供の時から家の人の出入りが多かったりするでしょ?
 高須 多い多い。
 松本 なんかね。そういう付き合いが広いし。
 高須 うんうん。
 松本 で、芸能界を子供の時から、
 高須 そうやな。
 松本 ほんならね、なんかね社交的になってくんの。
 高須 はいはいはいはい。
 松本 どーしても。でね、社交的な奴ってね。まあ、俺の意見やで?
 高須 はいはい。
 松本 おもんないねん。
 高須 あー、でもそれはあるかもしれんな。
 松本 社交的な奴って、なんであんなおもんないの?
 高須 でもちょっと俺、社交的やで・・・(小声)
 松本 ははは(笑)だから、4コマ分かれへんかったんちゃう?
 高須 ああーーーー!言うなや、それを。いや、違う違う。
 松本 ははは(笑)ほんまやって。
 高須 でも、ほんまそうそうそう。でも、社交的って言っても、もっと社交的な奴もおるやん。
     ようはなんちゅうの?みんなの前出ていって、がーん!とやるような社交的じゃないやろ?
 松本 そうやな。それとその、妙に礼儀が正しくて、なんか、ね?
     どんどんどんどんこう、人間としては、あのー完成してんのかもしれへんけど、
 高須 あんのかもしれんな。
 松本 完成してどうすんねん、みたいな。
 高須 でもさあ、それは色々あんねんて。社交的言うたら、さんまさん社交的やで。
     鶴瓶さんも社交的やで。多分あれ。
 松本 うーーん。
 高須 「あれ」言うた。「あの人たちは」
 松本 ははは(笑)でもねーー、あーいう社交的と俺が言っている社交的は、ちょっと違うやろ?
 高須 いやー、わかってるわかってる。それはちょっと違う。違う人達やんか。
 松本 うん。
 
 高須 例えば、自分に子供が出来たとしましょう。
 松本 うん。
 高須 今ちゃんもそう、宮迫とかも出入り、ジュニアとかもみんな来ると、一番まあ、いじるわね。
 松本 うん。
 高須 で、お笑いずっと聞いてるから、センスはまあ、良くなってくるかもしれんけど、
 松本 うん。
 高須 これ、聞いてるほうと、喋るのは違うやんか。で、喋った時に意外と通用せんかったりすんやね。これ。
 松本 難しいよ。これはほんまに。
 
 松本 でも、なるとは言わんーーやろうな。
 高須 そうかなあ〜〜?
 松本 言わんやろうし、言わせへんやろうな。
 高須 ・・分からんで〜〜。
 松本 でも俺、嫌やな〜。子供がおもんないこと言うたら。
 高須 言うで。
 松本 どうしよう。
 高須 意外と言うで。
 松本 子供がおもんないこと言うたら、どうしよう。結構ショックやで。
 高須 多分言うと思うわ。自分の子供は、あえて言うと思うわ。
 松本 マジで?
 高須 うん。それは自分がおもろいと思ってまうから、ある意味、その裏かいて、
     「こいつこんなこと言いよってん。」ってことを、子供がうのみにして。
 松本 それとか、「結構、今、俺おもろいこと言うたな」とか思っても、
     ごっつい反応が悪かったりしたら、どうしよう。
 高須 あ〜〜、そんな子供。・・・そーいう子供に生まれろ。
 松本 ははは(笑)
 高須 そーいう子供に生まれろ!
 松本 はははは(笑)
 高須 いやでも、それ嫌やな。明らかに。
 松本 それは、でも彼女とかでもそうやろ?
 高須 あーそれある。
 松本 「今、ちょっと俺、今のは結構・・」
 高須 そんなん、そんなん、そんなん、
 松本 「かなりのもんやろ〜。」
 高須 そんなん、そんなんなあ、何度もあるで。
 松本 「あれ?全然・・」
 松本・高須 「全然や・・・。」
 高須 ふつーの事言うたら、「面白い〜」言われてやな。
 松本 なあ。
 高須 なんーにも面白くないのに、ちょっと面白い事言うて、「ええ感じや〜」思って見たら、
     ほんーま、無視やからな。
 松本 無視やからな。こっちもなんも無かったように
 高須 ははは、するするするする。
 松本 するけどなあ。でも、「え〜〜?」ってことあんねんな。
 高須 うん。そうそう。
 
 松本 だから、俺言うてるやんか〜。もう、15くらいなったら、どっかで一千万やるから、
     「もう、どっか行け〜」言う、て。
 高須 そんな言わへんて、自分〜。そんな自分の子供を・・
 松本 大学入んねやったら、その一千万でやりくりしたらえーし。
 高須 うん。
 松本 ね?
 高須 絶対「もっとくれ」言うで。だって、金あるのわかってんねんもん。
 松本 ははは(笑)金無い、いうねん。
 高須 俺らな、金無かったやんか。せやから、あんま親にねだれへんかったけど、
 松本 まあ、びっくりするな。ほんまに。金は無かったな。
 高須 なかったやろ?
 松本 うん。
 高須 だから、なんか自分でやらなしゃーなかったんや。
 松本 うん。
 高須 そら、多分、自分の息子。・・勝手に息子とか決めつけてるけども。
 松本 うん。
 高須 金あるの分かっとるから、絶対「うちの親父、金持っとるから」って言うで。
 松本 そこがアカンのな。その余裕が。
 高須 そう。もうでも、絶対そうなってるって。しゃーないもん。お金持ってんねんもん。
     長者番付載っていくんやから。
 松本 ・・んーーー。
 高須 そらやっぱり、「うちなんぼやったって、金持っとるから、安全や」と思うから。
 松本 まあ、少なくとも、うちのババアとかも思とるからな。
 高須 オバチャンやろ。自分とこのお母さんな。
 松本 うん。絶対思っとるで。あれ。何ーしてる時でも思っとるで。
 高須 思ってる。
 松本 「人志金持ってる。」常に頭に。
 高須 ははは(笑)思ってるよ。
 松本 包丁でねぎ切ってても、「人志金持ってる」とは、
 高須 思ってる(笑)
 松本 絶対思ってるよ。 
 高須 1日に何回も(笑)
 松本 何っ回も思ってるよ。
 高須 それは思う(笑)
 松本 「金持ってる人志」とか、たま〜に、
 高須 たま〜に、入れ替えて。
 松本 倒置法も使うたりとかして。
 高須 分かるよ。頭の中で、倒置法して。
 松本 それは、思ったりしてるからね。うん。
 
 松本 じゃあ、浜田の息子とかどうすんねやろか。そんな兆候は見られてんねやろか。
 高須 いや、俺が浜田に聞いたところ、だからもう最近ちょっと、昔はお父さんにつれられてどっか行って、
     まあ、この前喋ったけど、
 松本 うん。
 高須 要はそのー、映画の試写会とか行くわけよ。だからね、そーいういいとこ用意されて、
     「そこにお父さんと一緒に並ぶの嫌や。」
 松本 気持ち悪い。
 高須 「気持ち悪い」段々、なんかこう、このそのなんちゅうの?思春期に入ってきたらから、
     親父と一緒におるのも嫌やし、ちょっとそのなんかな、「特別視されるのも嫌や」と。
     普通ーにいきたいみたいやな。
 松本 うーーん。
 高須 気持ちが。
 松本 一回そうなるやろ?で、今度、またどっかで、
 高須 戻ってきよんのやろな。
 松本 戻ってくんねやろうけど、それがいくつで、
 高須 そう。どーいうことになってんのかは、ちょっと分かれへんけどな。
 松本 ふーーん。
 高須 ってこないだ、浜田が言ってたな。
 松本 でもさ、あのーーー、東野んとこの娘な。
 高須 うん。
 松本 あの子なんか、英語ぺらぺらなのね。
 高須 うん。
 松本 で、いや、ほんまに、単純にね、可愛い。
 高須 へー。
 松本 あの子はね、なんかなるんちゃうかな。
 高須 あーそう。へーー。
 松本 うん。べらっべらやで。
 高須 あーそう。
 松本 凄いよ。
 高須 何歳?
 松本 何歳ぐらいやったかな?上の子は、8歳ぐらいかな〜?9歳ぐらい?
 高須 へー。
 松本 うん。あのまま成長したら、別に、
 高須 タレントなれる。
 松本 タレントなれるんちゃうか。
 高須 あーそう。
 松本 で、英語喋れるんで。
 高須 凄いな。
 松本 正直、宇多田的なことは、オカン考えてんちゃうかな。
 高須 えーーー!
 松本 うん。
 高須 これまた、親父が足引っ張るで〜。
 松本 ははは(笑)
 高須 「お父さん出てこんとって」みたいなことになってんちゃうの?これ。
 
 松本 みんなどうなるんか、面白いで。後輩の子供達も。
 高須 そうやそうや。そうやな。
 松本 山崎の子供もどうなるか。
 高須 百桃ちゃん。
 松本 百桃ちゃんもどうなるか。
 高須 どうなるんやろ、百桃ちゃん。
 松本 あのー、宮迫の息子。
 高須 陸。
 松本 陸。
 高須 どーなっていくんやろな〜。
 松本 これは、ほんーとにね。
 高須 面白いな。
 松本 山崎んとこと、山崎と宮迫と同じマンションやからね。 
 高須 らしいな(笑)
 松本 で、陸と百桃がおって、山崎マジで言うてたからね。「これは、いつか引っ越さんと、
     陸に百桃やられる」言うて。
 高須 ははは(笑)あいつ、アホや。
 松本 ははは(笑)それを真顔で言うねんで。
 高須 いや、おかしい。そんなまだ、ええやん。生まれたばかりで、まだ1年経ってないからな。
     おかしいな。
 松本 宮迫は、宮迫でほんまちょっと思ってるしな。「陸、やってまえ」と。
 高須 あー。百桃を(笑)
 松本 「百桃をやってまえ」と。
 高須 あいつアホやな。
 
 高須 加藤も生まれたからな〜。
 松本 あーそうか。だから、みんなそうやって。そうやわ。そう考えたら、俺は俺でさあ、
 高須 うん。
 松本 はよせんと。
 高須 ほんま、合えへんで。
 松本 合えへんよな。
 高須 うん。もう、みんな、
 松本 あのー、山崎や宮迫の子供よりも、俺の子供がちっちゃーて、いじめられたりしてね。
 高須 そうやで。自分の子供が多分、一番いじめられるで。
 松本 おかしいで、これ。宮迫の陸もやな。あのーー、自分より年下の奴がおんねんけども、
     これの年下の奴は、俺の親父が物凄いこう〜、
 高須 そうや、ちょ、ちょっとなあ。
 松本 なんや、
 高須 気ぃ使ってる人。
 松本 気ぃ使ってる人の子供やったら、どー接してえーかとか、考えるで。あれ。アホはアホなりに。
 高須 ははは、アホやあれへんやん、あいつ。まあ、考えるわなー。
 松本 うん。考えると思うなあ。
 高須 そういう風にな、まわりがどんどんどんどん結婚して、子供が生まれてんねん。
 松本 そうやねん。
 高須 どーすんねん。またこの話や〜。どーすんねん。
 松本 どーすんねんな。
 高須 いや、自分、
 松本 浜田の子供と、俺の子供の年齢差がもう、半端やないで。
 高須 半端やないよ。半端やないで(笑)
 松本 ははは、なあ(笑)
 高須 ほんま、エロオヤジやで。
 松本 ははは(笑)
 高須 ほんまに。
 松本 ほんまにな。
 高須 今結婚したよ。
 松本 ヘタしたら、浜田の、浜田ぐらいの子供の年齢の子と、俺結婚するかもしれんからね。
 高須 いや、それ分かれへんからなー。
 松本 うん。
 高須 ほんまやで。・・・うわーーー。
 松本 どーしようかな。浜田の息子と女取り合いなったら。
 高須 ははは(笑)それ面白いけどな。
 松本 ははは(笑)
 高須 親父は出てこられへん(笑)
 松本 うん。
 高須 なるほどね。
 
 
其の四 『 まは"麻痺"のま 』
 

 高須 他、なんかありますか?
 松本 他はーーー、
 高須 「麻痺」
 松本 あ、「マンガ」や「マンガ」。
 高須 あー「マンガ」ね。
 松本 ほら、4コママンガ。
 高須 エライもんで。エライもんて・・。またその話か。・・忘れとったんや。もう忘れとんねん。
     ・・・これ、俺のえーとこなんかもしれんけど、
 松本 うん。
 高須 俺、結構すぐ忘れんのよ。
 松本 ・・・それえーとこなの?
 高須 いや、悪い事を。あのーー、悪い事って言っても、忘れたらアカンこともあるんやけど。
     根に持つこともあんねんけど、意外と人が思ってることでも「ええか、それで!」 
 松本 うん。
 高須 と、俺は思ってまうのよな。
 松本 だって凄いもんな。寝るんすぐ寝るもんな。
 高須 すぐ寝る。
 松本 ほんまに。
 高須 すぐ寝る。
 松本 そらもう、ほんとコンセント抜いたように寝るもんな。
 高須 寝る。・・・・そんなことは、もうえーんちゃうの?
 松本 ははは(笑)
 高須 それを言うなぁ・・(笑)いや、ほんますぐ寝る。
 松本 あれは、凄い。
 高須 俺、寝る・・前も言うたけど、1年の内3日くらい寝られへんのよ。
 松本 うん。
 高須 あとは、もうずっと寝れる。 
 松本 そんなこと言うたら、俺1年365日寝られへんで。俺。
 高須 自分言うてたなー。
 
 高須 「麻痺」ね。
 松本 「麻痺」?
 高須 「麻痺」と。自分「ま」で、思ったんやけど。
 松本 うん。
 高須 「麻痺」することってあるやんか?色んなことな。
 松本 麻痺するなー。
 高須 麻痺してくるやろ?お金もそうやし、そのーー、例えばほら、まあ、
     日焼けとか、例えばやろ?日焼けしたら、どんどん黒くなろう、って麻痺してくるやんか。
 松本 うん。
 高須 これぐらいで、一番ええ時があんのに、それ、度を越すやんか。
 松本 うん。
 高須 あの、マッチョもそうや。マッチョも。
 松本 あれは、歯止めがきけへんようなった。
 高須 最たるものやろ。
 松本 最たるもんや。
 
 松本 あれは、あのーー俺、坊主した時でもそうやねんけど、
 高須 うん。
 松本 やっぱり、自分が坊主すると、人の坊主も気になるのね。
 高須 はあ。ほうまあまあ。
 松本 ほいで、最近はもう6ミリで、落ち着いてるんですけど、
 高須 うん。
 松本 最初の頃は、一回もうスキンヘッドに近いぐらいまでやってみたい、とか
     色んな事、自分の中で試したわけよ。
 高須 おう(笑)
 松本 ほんならね、なんかね、「短い程、勝ってる」みたいな。
 高須 そんなふうに、思ってくんの?(笑)
 松本 これ、「刈ってる」とかかってんねんけどね。
 高須 ・・・・そんなんええやんか。そんなんそんなん・・。
 松本 ははは(笑)
 高須 今、喋りながら、ちょっと思ったんやん。
 松本 かかってるっていうか、かけたんやけど。
 高須 はは(笑)
 松本 かかったことに、気付いたんやけどね。
 高須 気付いたんやん(笑)
 松本 ははは(笑)ほんならね、どっか店おってもね、物凄い刈り込んでるやつを見ると、
 高須 うん。
 松本 「こいつ〜〜〜」って思うねん。
 高須 えーー?
 松本 で、向こうも「ヘヘン」みたいな。
 高須 マジで?
 松本 「勝ったぜ〜」的な感じがあるのか?とか、ねえ、なんかね、
 高須 あんの?そんなん。
 松本 長髪の人にしたら、どーーーでもええ事やねん。
 高須 どーーーーでもええなぁ。
 松本 でも、その坊主同志の、なんかそーいう、こ〜抗争みたいなのがあるわけよ。
 高須 マジで?
 松本 そう。「負けへんで〜」
 高須 それも麻痺やな。
 松本 「もっと勝ってやるで〜。もっと刈れるで〜。」ってね。
 高須 はあ〜〜。
 松本 坊主やのに、こう、挑発してくるわけよ!
 高須 いや、それもうええやん。挑発も、もう自分嫌らしいわ(冷)
 松本 ははは(笑)
 高須 ははは(笑)もう、「言おう言おう」思て、思いついて、「言おう言おう」思って。
     もう、一回「挑発」をこう・・。
 松本 ははは(笑)さっきの「長髪」でぴんときて、
 高須 ピンときて、もう、嫌らしいわ自分(笑)もう一回フリ直してるやんか。
 松本 ははは(笑)恥ずかしーー(笑)
 
 松本 まあまあ、いい麻痺の使い方をね。
 高須 そうね。
 松本 できれば、
 高須 していかなアカンな。
 松本 していきたいな。
 高須 ええ事言うな。
 松本 そらもう、エンディングが流れてきたら、自動的に言えるように、なっとるわな。
 高須 はははは(笑)なるほどね。そーいうふうになっとるんや。
 松本 体がね。
 高須 な。・・・ショックやわ、今日は。
 松本 ははは(笑)
 高須 どーーも頭から、とれんなあ。これ。
 松本 ははは(笑)
 高須 ははは(笑)どーーもそのオチがとれんなあ・・。
 松本 あのーー、なっ。4コマ探しといでーな。ヒマあったら。
 高須 ムカツく〜〜(笑)
 松本 分かりにくいの俺に出してみ。そんな、0コンマ何秒で、もう、
 高須 まあな。分かりにくいオチがあったらアカンねんけどな。
 松本 まあまあ、ほんまはね。
 高須 普通。
 松本 4コマってそういうことじゃないからね。分かってガハハハやから。
 高須 そーいうことや。
 松本 うん。
 高須 そーいうことです。
 松本 まあまあ。

SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO